冷か温かで悩む昼飯の麺の問題

原稿を書いていて、気づいたら昼前。さて、何を食べるかと食材のストックから、ラーメンかうどんか蕎麦かパスタか、なんて思いを巡らせる。

さらに、冷たいのか温かいのか、気温や湿度によって気分が変わるのだけど、今日みたいに暑くはないけど湿度が高いなんてコンディションは微妙。

いっそ、冷凍ストックのご飯とレトルトでカレーでもいいかと思ったけど、冷と温の間を取って、釜玉うどんにすることに。

乾麺を18分ほど茹でて、その間に卵を小鉢に出して室温に戻し、長ネギを刻んで、麺つゆとキムチ、天かすを用意。

茹で上がったら一気に湯切りして盛り付け。グリグリと混ぜて麺で生卵に熱を加え、いい感じの半熟未満具合にしたら、いただきます。

食事時間があっという間に終わるのが難点だけど、やっぱり旨いなぁ。

f:id:eroneko:20210923004548j:plain