歯石取りの痛みについて

午前中、作業を始める前に歯科医に。今回は右下奥の歯周ポケットの深い部分に付着した歯石を取る。

COVID-19感染拡大を言い訳に、昨年の3月の予約をキャンセルして以降、1年以上オーラルケアをサボってしまったせいで歯石が溜まり、歯茎が腫れたり、出血しているんですよね。

歯科衛生士の女性がカリカリと最新医療機器で削っていくのだけど、いちいち痛くないかと確認されるのが不思議だった。僕としては、梅ヶ丘のかかりつけの歯科医では普通の感覚というか、痛みなんだもの。

まあ、痛みに対する耐性が強いってのもあるけど、手加減してもらうレベルではないので、どんどん作業を進めてほしかったんですけどね。

もしかしたら、以前が強すぎて、今のソフトタッチだと感じているのが、歯科業界では普通なのだろうか。そんなん、僕的には物足りないし、時間がかかって面倒なだけなんだけどなぁ。