そろそろ母親にもワクチン接種のお知らせが来そうだ

西日本新聞Twitterで、大牟田のCOVID-19のワクチン接種のニュースが流れていた。イオンやかかりつけ医で90歳以上の人の接種が始まっており、今週は85歳以上の予約を受け付けているとのこと。ということは、82歳の母に予約用の書類が届くのが今週末くらいで、来週には予約ができそうだ。

そんなことを電話したら、地元ローカルFM局のニュースで聴いたとのこと。ちゃあんと把握していたので、耳から入る情報を理解できているということなのだろう。我が母ながら、しっかしりていることに感心した

書類の内容が難しいようなら、また、大牟田に行かないとだけど、電話で必要なデータだけ教えてもらえば大丈夫なら、スマホを使ってリモートで予約するんですけどね。はてさて、どうなりますやら。

どうなるにしても、スケジュールの余裕がほしいから、少しでの原稿書きの作業を進めておかないといけないのに、Amazon Primeでドラマ「地下鉄道~自由への旅路~」を観始めてしまった。

「地下鉄道」ってものは、元は奴隷州から自由州やカナダへ逃れようとする人々を支援した組織やその逃亡路の比喩だったらしいけど、このドラマでは実際に地下に鉄道が走っている。

なかなかにハードな内容みたいだけど、先が愉しみだ。

www.youtube.com