それぞれの自己判断と責任で桜を愉しむのだろう

原稿を1本分書き終え、自転車で小頭町公園へ。ソメイヨシノは満開。宴会が出来ないようにコンクリ階段をネットで囲まれていた。意外だったのは露天商の屋台がでていたこと。

半分禁止で半分大丈夫なグレーな対応ってことなのだろう。そりゃ、宴会は自粛要請でも、花を愉しむなってのは野暮であり、無理な話。それを証拠に、若者たちはネットを乗り越え、シートを敷いてお茶を飲んだり、花をバックに自撮りしたり。

大勢で酔っ払って騒がなければ、感染のリスクは少ないだろうし、それぞれの自己判断で花見すれば良いのだろう。もちろん、それには伝染さない、伝染らないという責任込みだ。

昨年みたいに春を奪われるのは御免被りたいしね。

f:id:eroneko:20210324111023j:plain