雨が降っているうちにほぼ満開になっていた

昨日からの雨が降り続き、熄んだのは昼過ぎ。原稿書きの作業がビックリするほど進まず、諦めて奥さまと諏訪野町方面へ買い物ついでに散歩に出る。昨日に比べると風が冷たく、寒の戻りを感じさせる。

えーるピアの寄ると前庭の桜が見事に咲き誇っていて、ほぼ満開の九分咲き。金曜日に前を通りかかった時は三分咲きだったから、暖かい雨が降っているうちに開花したんでしょうね。

ソメイヨシノは満開前の雨風には強いっていうらしいけど、今日を持ちこたえて今週いっぱい愉しませてくれると嬉しい。作業の合間、百年公園、童女木池、高良川公園、東町公園、小頭町公園、あと、できることなら久留米城跡にも足を伸ばしたい。

そのためには、明日、なんとかして今日の分の遅れを取り戻さないといけない。

f:id:eroneko:20210322004539j:plain