雨のお彼岸

朝食を済ませ、洗濯物を部屋干ししたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家で春のお彼岸用のぼた餅を作る。

母があんこを作って、もち米を蒸し、僕が成形して、自転車の乗ってお寺さんの父と弟、祖父祖母たちに供えに行く。

空模様が今にも崩れそうで気になっていたけど、ちょうど、お寺さんを往復するときだけ降らなくて助かった。

実家に戻ると、保存用の惣菜として、母のリクエストでミートソースと鶏肉とカボチャのチゲを作り、缶ビールを2本飲みながら世間話。

身体の衰えはしょうがないけど、気持ちはまだ若いようだ。ただ、人の話をちゃあんと聞こうとしないのは相変わらず。これがボケたら、どんなふうになるか心配だ。

久留米に帰ると雨が本降り。1階エントランスの巣にやってきたツバメが間違えて上階に上がってきて、戻れなくて困っていたけど、日が暮れる前に戻っていてひと安心。

大相撲のテレビ中継を見ながら晩飯を食べ、食後はParavi長瀬智也さん主演のドラマ「IWGP」を見る。まったく古さを感じさせない面白さで(規制的にはかなり問題ありだけど)、一気に3話分見てしまった。