花粉症のフルコース来ました

昨晩、1時を過ぎたあたりから鼻が詰まり始め、呼吸が苦しくなってきたので、眠い目をこすって(痒くもあり、涙)漢方薬の小青竜湯を服用。しばらくすると、鼻が抜けたように呼吸がスムーズになった。

しかし、早朝5時ころ、今度は目が無性に痒くなり、眠れなくなる。目薬をダバダバ点眼して眼球を洗ってやろうかと思ったけど、ドアを開ける音などで、奥さまが起床する前の貴重な睡眠時間を邪魔したくないので我慢。

昼過ぎ、皿を洗っていたら、鼻をすすっても制御できない水っぱながツーーッと落ちてくる。慌ててティッシュで拭ったけど、大きなくしゃみとともに何度もやってくる。

目の痒み、くしゃみ、鼻水ときて、今期も花粉症のフルコースがやって来た。これをこじらせると、喉が腫れて発熱してしまうので注意しないといけない。

あと、寝ているうちに洟が固まって呼吸ができなくなり、死にそうになるっていうのが来たら最悪だ。数年前、山菜採りで山に入った時、油断してノーガードだったもんだから大変なことになったもんなぁ。