批判とパッシングについて、おもにTwitterの、

今日、某映画雑誌の編集長がTwitterのDMでやらかしてパッシングを受けていた。精神的に疲弊して、つい、ってことらしいけど、まぁ、擁護できるものではない。

ただ、そのことに対するTwitterでのパッシングが、花火大会のクライマックスのスターマインみたいな勢いで、編集長がさらに疲弊して、DMに書いたことを本当にやってしまわないか心配になった。

ちゃあんと、そばに寄り添ってくれるパートナーや友人がいることを願うばかりです。

誰だって意見を表明できて、批判できるのがTwitterの良いところだとは思う。でも、自分の意見を表明するのは理解できるとして、自分の意見に沿った声を凄い勢いでRTしまくるっての、なんなのだろう。

みるみるうちに、TLがその人が見たい世界に染まっていくと、共感性羞恥というか、怖くなって見ていられない。

今回は批判されて然るべき失態だったとは思うけど、この、いっちょかみ、って、以前から違和感を覚えていた。僕は自分のことをミサンドリーだと思っているんですけどね。