大雪による交通機関の乱れが家計に影響する

昨日、諏訪野町のスーパーに行ったら野菜類が50円増しくらいにお高い。そのうえ、生鮮食品や乳製品、パンなど、いろんな商品は品薄になっていた。これは日本海側気候の影響で福岡各地でも積雪し、交通機関に乱れが出ているせいらしい。

冷蔵庫の野菜室のストックが寂しくなってるっていうのに、普段どおりの価格で優等生なのは白菜とキャベツくらいか。ニラを鍋に使いたかったのだけど、198円でため息が出てしまった。

今日は天かすを買いに、散歩するついでに六ツ門のスーパーに行ったら、野菜類は昨日以上の高値。これで日々の食卓を維持してたら、どんだけ食費がお高くなってしまうだろう。グリーンサラダが高級な料理になってしまった。

昨年の日誌を確認したら、今年と同じくらい葉物野菜が高騰していた。雪の影響はなかったはずだけど、市場の動き出しが鈍かったんだっけ? 月の半ばには平常価格に戻っていたけど、今年はどうなりますやら。

今夜も音楽を聴きながら読書。ドン・マクリーンの1971年のアルバム「American Pie」は表題作くらいしか知らなかったけど、なかなか良い。画家のゴッホに捧げられたという『Vincent』が染みた。

あと、ブルース・コバーンの1975年のアルバム「Joy Will Find a Way」もしみじみと良かった。前年の5枚目までしか持ってなかったけど、アメリカで売れだした79年あたりまでが、僕の好みみたいだな。

www.youtube.com