まるで三連休は出歩くなと地球が警告しているような、

最低気温はマイナス5度。雪が降ったり熄んだりで、東京の人がイメージしている福岡の風景とはかけ離れた、日本海側気候の影響を受けた冬寒な景色。

今日からJR久留米駅前の日吉神社さんで、十日戎が始まっているのだけど、明日か明後日したほうがいい感じ。どうせCOVID-19感染予防で、餅まきなんかの縁起物のイベントが中止になっているので、慌てて行く必要はないですしね。

駅ビルのドラッグストアに行く以外は引きこもり、原稿を書いたり、明日から始まる大相撲関連の特番を見たり。そういえば、感染者が複数の部屋で出でていて、十両以上でいきなり15人以上の休場者が出るらしい。

横綱が休場のうえ、炎鵬や千代の国など期待の力士も見られない、スカスカな割になりそうで、どんな1月場所になるか、予想もできない。

東京は緊急事態宣言が出ているし、客入りするだけでも大英断なんでしょうけどね。なんとか千秋楽を迎えられるよう、祈るしかありません。