冬でも爆弾低気圧ってあるんですね

昨日の天気予報で、日本海で発生した低気圧が急発達し、“爆弾低気圧”になるため、全国的に冬の嵐に見舞われると言っていた。

それって夏の台風とか暴風雨を生むもんじゃなかったのか? なんて思っていたら、昼前、急に足元が冷えこんできて、窓の外は強風に煽られる雪。ボタボタと水分を含んだタイプで、あっという間に1センチ以上積もった。

しばらくすると熄んで曇天に戻ったけど、夕方、再び降り始め、冷え込みが更に厳しくなった。エアコンの暖房設定を18度から19度に上げると、室外機が結霜したのか、しばらくアイドリングしているような音がしていた。

夕方のニュースの天気予報によると、明日以降も冷えて、最低気温はマイナスの領域まで下がるそうな。昼間になっても日が差さないので気温が上がららず、最高気温は一桁台前半なんだとか。

石油ファンヒーターのオイルフィルターが汚れていて、掃除しても数日でエラーが出て止まってしまう。しょうがないので、メーカーの通販サイトで注文したけど、届く前に動かなくなったら、極寒に耐えられるだろうか。