東北から届いた有り難いおすそ分け

宅配ですよとピンポンされたので、ドア越しに置き配をお願いすると、クール便なので早く引き取るよう言われた。さっそく取りに出ると、エレベーターを待つ配達員の方と目が合い、軽く会釈して挨拶。

荷物は奥さまからの実家のもので、段ボール箱を開けてみると、春の山菜がたっぷり詰まっていた。うるい、分葱、シドゲ、タラの芽、そして、乾燥ゼンマイ。山の香りが溢れていて、嬉しくなってしまう。

さっそく、昼飯は分葱とシドゲ入の鶏山菜蕎麦、晩飯はタラの芽の天ぷらとうるいの漬け浸し。どれも美味しかったけど、特にタラの芽は、店では買えない規格外の大きさのやつばかりで、食べごたえあったなぁ。。

届いたのが週に2度の買い物に行く前で良かった。野菜をまとめ買いしてたら、冷蔵庫の野菜室に入ってなかったですもんね。

f:id:eroneko:20200509114434j:plain