汗ばむほどの五月の初日

原稿を書く合間、奥さまと散歩ついでに、諏訪野町のスーパーへ。日差しがまるで初夏のような強さで、半袖Tシャツの上にジャージ生地のカーデガンだったのだけど、歩いているうちに汗ばんでしまった。

この前まで、しつこい寒の戻りだ、なんてボヤいていたのに、なんなんだ、この急変ぶりは? 風邪ひきを心配していたのに、一転して熱中症を心配をしなくちゃいけなくなった。

結局、最高気温は27度と夏日を記録。はてさて、梅雨入り前だっていうのに、今シーズンも不順な天候になってしまうのだろうか。

とりあえず、半袖類を引っ張り出し、トップスの衣替えを済ませた。明日は上着類をおしゃれ着洗いしてしまおう。