どうやら無いというわけではないらしい

行きつけのスーパーにいつもの麺つゆがなかったので、近くの某ドラッグストアに行ってみた。会計を済ませ、レジを離れようしたら、若い男性の店員さんから「マスク、買いません?」と声をかけられた。

彼の手には袋入りUV仕様のマスク。「入荷していないわけではないんですね」と訊くと、1日に数回ある配送のダンボールの中に、入ってくることがあるそうな。

ただ、入っているかどうかは、ダンボールを開けてみないと分からず(配送内容を確認する用の伝票はないのか?)、入荷するかは不確定らしい。

「入荷することが分かったら開店前に行列ができるでしょ?」と訊くと、朝一番の荷に入ってるかは分からないので、並ばれてもしょうがないけど、先週は40人くらい並んだ朝があったそうな。

せっかくの声掛けだったけど、花粉症の僕はシーズン前に多めに買い込んいるため、「在庫があるかた大丈夫です」と断り、他の切実にマスクが届くよう願った。

夜、珍しいことに末弟から電話(普段はLINEだけ)。甥っ子たちはおとなしく引きこもっているらしい。リモート授業について訊くと、家庭によってネット環境に格差があり、うまいこといっていないようだ。