粛々と暮らすことと緊急事態宣言

緊急事態宣言が出た。福岡県も対象地域になったため、小川知事が記者会見で、これまで夜間の繁華街や週末に限っていた外出自粛要請を、平日の昼間にまで拡大すると発表し、県内でのイベント開催自粛も主催者に求めた。でも、施設などへの休業要請と市町村立学校への休校延長要請は見送るそうだ。はてさて、これで人の動きを抑制できるのだろうか?

気になっていたショッピングモールは、ゆめタウンに関しては一部の店舗は営業休止するものの、食品、薬品、衣料品等の売り場は通常営業。人が集まりそうなフードコートは閉めるってことなのかな。あと、ゲームコーナーとか。大牟田のイオンはスーパーのみ営業で、専門店は全て休止なんだそうな。

今後、外に出るのは食品などをスーパーに買いに出るだけになりそうだ。その時は少し遠回りして、ついでに散歩しよう。心配なのは奥さまで、まだ混雑を避けるためと、クライアントが減っているため、通常より遅めに出社しているけど、電車通勤はしなければいけない。

仕事の方は、記事枯れしないよう、ネタの幅を広げたり変えたりするみたい。でも、ネタのことよりも、なんだかんだと世間のことが気になって、作業に集中できないことが問題だ。東北大震災の時のザワザワした精神状態を思い出す。

ストレッチを丁寧にして、たまに窓を開けて外の空気を吸って、お気に入りのラジオを聴いて、ストレスが溜まらないよう、粛々と暮らそう。