ようやくアサリの味噌汁を食べた

原稿書きの合間にスーパーへ。奥さまに頼まれた牛乳などを買うついでに、特売でグラム99円だったアサリも購入。今シーズンは買う機会を逸ししていて、まだ一度も食べてなかったけど、やっぱり、旬の味は一度くらい愉しみたいですからね。

ボールに水200mlと塩小さじ1杯の塩水を作り、ひたひたに浸してアサリの塩抜き。蓋をして暗くしてやると、にゅーっと口みたいのを出して、ぴゅっと水を吐き出すのが可愛らしい。食べちゃったけど。

今日はエープリルフールで映画サービスデー。でも、新型コロナウイルスの影響で、どちらも愉しみ余裕はない。久留米市には2人目の感染者が出た。福岡市まで自家用車で通勤されていたそうで、満員電車での感染はなさそうだけど、飲食店など、どこで誰と出会ったかは分からない。

とにもかくにも、不要な外出を控え、こまめに手洗い、ストレスを溜めないよう注意しつつ体調維持。これを徹底するしかないのだろう。