福岡でも遂に外出自粛の要請が出た

昨日とはガラリと変わって冷たい雨。昼過ぎには熄んできたので、原稿を2本仕上げて納品する合間に、スーパーと大型酒店に買い物に行く。

明日、時節柄、いつもより軽めに花見をしようと、発泡ワインなどを購入したのだけど、夕方、ラジオの速報で筑後市にも新型コロナウイルスの感染者が出たと知る。そして、夜になると福岡県の小川知事が臨時記者会見を開き、県民に対し明日の日曜日までの不要不急の外出自粛を要請した。

報道によると、県内での3日間の新たな感染者数は26日は3人、27日は4人、28日は6人。感染者の累計は22人で、うち14人は感染経路が不明。残りは海外渡航歴のある人や濃厚接触者なんだそうな。

こりゃあ、のんきに桜を眺めながら飲酒するどころではなくなった。そして、首都圏での騒ぎを他人事のように眺めている場合でもなくなった。