散歩に出るのも躊躇する膝の痛み

金曜日の夜、さて寝ようかとする時、急に膝の痛みが悪化した。左膝の内側の鵞足がキリキリと痛む。寝れば治ると気にしてなかったけど、目が覚めても痛みは癒えてなかった。

湿布を貼ったり、奥さまに鍼をうってもらったけど、今日の朝も症状は変わらず、昼飯後、奥さまとケーキを買いに行くついでに西町方面へ散歩に出たけど、歩くと膝が軋んでいるような違和感。

帰路につく頃は患部が熱を持ち、痛みで歩くのが辛くなってきて、自宅をあんな遠くに感じたことはなかった。

動いたら痛いし、その一方で、おとなしく原稿書きで椅子に座っていると、今度は膝が固まって、立ち上がるだけで痛くなる。程よい安静って、どうやればいいのか分からない。

いやはや、いつもなら暖かくなってくれば症状が緩和されてくるのだけど、今シーズンはどうなりますやら(涙