雨のち晴れ、スギ花粉飛散にとって最高で最悪なコンディション

スギ花粉の飛散が始まっても、コロナウイルスの影響でマスクが手に入らないため、花粉症の人たち花粉を避けることができずに大変だ。

僕はといえば、昨年、ジェーン・スーさんのラジオ番組で勧めていた、花粉よけのスプレーを購入してたので、その残りでなんとかやり過ごす作戦。

Twitterでやり取りして、どうやらスプレーは、目の痒みを訴える人には有効だけど、鼻水、くしゃみなど、鼻腔への影響にはあまり効かないみたい。

しばらくマスク無しで暮らしていると、目の症状は抑えられても、あとから鼻へのダメージが出てきそう。今までの症状だと、僕は目6:鼻4くらいの割合いなんですけどね。

今日はかなりの量のスギ花粉が飛散していることだろう。とりあえず、スプレーを顔に噴霧して出かけるようにはしているけど、明日の朝、目が覚めるとまぶたが腫れている、なんてことになっていないといいけど。