第92回アカデミー賞授賞式と第15回店内無料試飲会で仕事が手につかなかったのです

ルンバの掃除を見守り、原稿の資料のチェックをしていたら、第92回アカデミー賞授賞式が始まって、Twitterで流れてくる各賞の結果が気になって仕事が手に付かない。

各賞は波乱なく、ほぼ予想通りで決まるかと思っていたけど、作品賞がポン・ジュノ監督の『パラサイト』に決まって驚いた。正直、脚本賞に加えて監督賞と国際長編映画賞も受賞したから、勢いはあるにしても作品賞はないと思っていたんですよね。なんだか映画が新しい壁を超えたような嬉しさがある受賞でした。

んで、作業を再開して、ちょいと行き詰まったところで、奥さまとご近所の古賀美酒店で行われている、第15回店内無料試飲会へ。今シーズンの「しぼりたて」を16品試飲させていただいた。好みだったのは青森の田酒の純米吟醸生酒。驚きとともに美味しかったのは、滋賀のはぎの露純米吟醸しぼりたて。酸味と甘みが口内で、華やかな香りが鼻腔内ではじけた。

試飲のお礼に何か買おうとしたけど、田酒は既に在庫切れだったので、試飲のラインナップには出てなかったけど、店主さんの感想を参考にしつつ、広島の中尾酒造場の誠鏡しぼりたて無濾過生原酒を買って帰りました。愉しみだなぁ。

そんなわけで、お仕事は明日、しっかり集中して邁進する所存でございます。

f:id:eroneko:20200210230019j:plain