強い台風だと聞いて警戒していましたが……

朝から不穏な空模様。ベランダの鉢植えの葉が濡れていたので、既に寝ているうちに雨が降っていたみたい。

湿度は高いものの、窓から吹き込む風が涼しく、嵐の前の静けさならぬ、涼しさ。それでも、奥さまを仕事に送り出してしばらくすると、風が強くなってきて、ほどなく激しい雨が降ってきた。ついに来たかと、サッシュを閉め、上の小窓だけを開けておく。

しかし、ラジオの天気予報で言ってたほど強い台風ではなく(もしかしたら、渦の当たりどころが良かったのかも)、15時くらいに原稿を書き終わって、まだぬるい麦茶を啜っていたら雨が熄んでいて、17時前に散歩に出る頃には青空が顔を出していた。まあ、被害が出ない程度で済んで良かったです。

作業は1本目に続き、2本目の仕上げようかと素材をチェックしていたけど、どうにも内容が薄いうえに、早くも手垢がついていたので、残念ながら没にすることに。先月末から集中して作業できていただけに残念。