5年来の検討案件を解決するべく

久留米に引っ越して5度目の夏を迎えようとしている。僕の部屋には経堂のマンションで使っていた、10年選手のエアコンを持ってきて設置した。しかし、奥さまの部屋にはエアコン用の壁の穴がないうえに、コンセントが少なくて、エアコンの設置は難しいと判断していた。
そこで、僕の部屋からサーキュレーターなどを使って、冷風を送り込んでいたのだけど、昨年の猛暑を超えた烈な暑さには対応できず、奥さまはベッドに冷却シートを敷いて、どうにかこうにかやり過ごしていた。
そして、今年。梅雨入り前から30度超えの暑い日が続き、悪い予感しかしないので、遂にエアコンを購入することに。
テレビを買ったとき同様、ヤマダ電機を調べてみると、アイリスオーヤマのシンプル機能なエアコンが、他の家電メーカーの商品よりお安く出ているのを発見。
そこで、今日、奥さまと自転車で出かけ、購入の手続き。まだ、混んでいないらしく、今週のうちに事前見積に来て、早ければ翌日には設置工事となるそうな。
東松原のマンションのときも、壁に穴がなかったから窓にパネルをハメたけど、あんな感じになるのかしらん。電源はシーリング用のコンセントを二股にして、なんとかする作戦なんですけどね。
支払いは平日設置工事割り引きをペイペイの支払いでキャッシュバックがあったので、若干お安くなったみたい。ありがたいことです。