平成は残るところあと1か月と1週間なんですって!?

昭和から平成になったとき、大正生まれの人は元号を“ふたまたぎ”して生きることになるのかと驚き、自分もまたそうなるとは思っていなかった。でも、それは昭和が65年も続いたせいで、逆に特殊なことだったんですよね。

そんなわけで、あと1週間で新元号が発表され、5月1日に施行されるんですね。無くなってしまえとは思わないけど、事務的な混乱を思えば、正式な書類には使わないほうが懸命かとは思う。それに、今上天皇が退位して、皇太子が即位するまで、世の中は10連休になるらしいけど、その間、ちゃんと社会は機能するのかしらん。

10連休どころか、新しい元号が発表された変わった瞬間から、忙しくなる人が山ほどいるんでしょうにね。お役所や銀行など、いろんなところがシステムが狂わないよう、今から忙しく対応に当たられてるんでしょうね。ご苦労なことです(他人事だけど)。

といいつつ、フリーランスにとっては、10連休なんかしたら干上がってしまうわけで、編集部次第ではありますが、なるべくお休みは少ないほうが良いですね。せめて、元のGWのカレンダー通りくらいでお願いしたい。

本日の作業は、連休に向けてペースアップの必要があるので、土日の遅れを取り戻すべく、今日から再度ネジの締め直し。原稿を1本分仕上げたら、次の原稿の素材チェック。とりあえず、やれるところまで進めておくことに。胃壁の違和感を感じるので、今日もお酒を抜いた。