雨降り豆撒き

いつもより遅め寝床を出て、洗濯を2回分やっつけ、スーパーの朝市で今週分の食材などを購入したら、小雨が降ってきた。こりゃあ本降りになる前に出かけたほうが良いねと、昼飯にうどんを作って食べたら、奥さまと歩いて日吉神社へ。

高幡不動さんで福豆を煎ったとき以来だから、たぶん、豆撒きするようになって8年くらいたつと思うけど、雨の節分って今まで記憶にない。雨が降ると、どうにも勝手が悪いようで、鬼役に人も着ぐるみが濡れてやりにくそう。

そんな中、昨年の厄除けの笹を戻して、お参りして、福豆をいただき、福引を引いたら、今年も4等の小さな神酒。新しい笹をいただいて、振る舞いの樽酒をいただいたら、雨が強くなってきたので、一番街を歩いて帰宅。

原稿書き用の下準備をしていたら、どんどん雨脚が強くなってきて、ぬるめの風も強くなってきた。そういえば、節分にしては今日は温かい。いつもなら、そうとうに冷え込むのにね。

日没後、奥さまと豆撒き。どうせなら、鰯の塩焼きでも作れば良かったかな。

f:id:eroneko:20190203144519j:plain