酒粕入りだご汁って美味しいですねぇ

梅の開花が早まっているなど、どうやら今年の冬はあまり寒くないみたいですが、日が暮れてくるとやっぱり冷え込んでくるので、温かい汁物が欲しくなりますね。

そんなわけで、昨日からだご汁を作りたかった。いや、だご汁といっても、我が家のものは豚汁にだごが入っているので、大河ドラマ『いだてん』で主人公の金栗四三さんが、熊本の実家に帰省した時に食べていた、熊本の郷土料理的なだご汁とは違います。ましてや、今回は酒粕も入れて、粕汁の要素も入っているので、むちゃくちゃですね。

まず、小麦粉に塩をひとつまみ入れたやつを水で溶いて、だごの生地を作っておきます。そして、豚コマを水からゆっくりと茹で、そこにゴボウ、ニンジン、大根、長ネギ、シメジと、火が通りにくいものから入れていき、油揚げ、酒粕、あと、香り付けに醤油を少々。そこに、だごの生地をさじですくい入れ、味噌で味を仕上げます。

だごの大きさや硬さはお好みですが、まあ、すいとんみたいなもんです。あまり大きくすると粉っぽくなるので、僕は岩手のひっつみみたいに薄くして入れるのが好きかな。

できあがりは、酒粕が入っているので、汁にとろみがあって、甘みとコクがあって美味いのなんの。豚肉も入っているので、栄養価も十分。納豆キムチ長芋チーズ入りオープンオムレツと温野菜のサラダを添えて食べたら、お腹いっぱいになりました。


本日の作業はイレギュラー分の原稿を仕上げて納品。次の原稿の素材を整理。