そろそろ腰痛をどげんかせんといかん

起床して顔を洗おうと洗面台で前かがみになると、今朝も腰に痛みがあって肘で支えないと無理。その後、凝り固まった箇所を意識して、伸ばしてほぐすように、念入りにストレッチすると、ようやく人並みに動けるようになる。

そこから日常的な動きをしているうちに、いつの間にか腰回りの痛みが弱まってきたので、自転車でJR久留米駅近くの日吉神社へ行き、十日恵美須さんにお詣り。帰宅すると、作業の合間に簡単なストレッチを挟みつつ、原稿を1本分仕上げて納品。夕方ころには前かがみで顔を洗えるようになっていた。

しかし、明日の朝になると再び腰回りが凝り固まっているのは想像がつくので、晩飯後、奥さまに鍼を打ってもらう。いきなり改善するわけじゃないけど、明日の朝、少しは違和感が減っているといいなぁ。

夕方、老母から電話。久留米大学病院から電話があって、診察は来週の金曜日になるとのこと。それまでに僕のスケジュールを調整して、大牟田から久留米に向かう西鉄の時間を調べないといけない。

f:id:eroneko:20190110115204j:plain