原稿のネタの取捨選択に悩むなど

担当さんから原稿のネタ出しされたといっても、見た目は良くても中身はスカスカみたいなこともあって、コチラの裁量でスルーすることもある。
今日はまさにそんな案件が重なった日で、連続2本分をスルーとなってしまった。スルーするといっても、一応は内容をチェックするわけで、僕の時間が無駄に削られてしまう。
なんだかんだと取り繕って原稿のカタチにしてしまわないでもないけど、今日はそんな気にもなれなかった。本当はもっと欲深くならないといけないんでしょうけどね。
そんなわけで、本日は原稿を1本分を仕上げて納品。次の原稿の素材チェックを数本分。夕暮れ前に小頭方面へ長めの散歩。

久留米は冷たい風が強かったくらいだったけど、ニュースで北九州で激しい雪が降っていている映像が流れていて驚いた。
明日は十日恵美須でJRの方の日吉神社へ出かける予定なのだけど、大丈夫かしらん。


古いライター仲間のKくんから遅めの年賀状が届いた。そこには一言「ジリ貧です(笑)」とあった。うん。