頭を切り替えて作業する必要

今日はまったくジャンルが違う原稿を各1本ずつ書かないといけないので、午前中から昼過ぎ、昼過ぎから夕方までと、頭を2部制に切り替えて作業。
その間には、スーパーへ買い物に行ったり、まったく原稿書きと違うことをやった方が、スムーズに切り替えが出来るような気がする。
以前は割付けと原稿書きとで、作業の内容違いで頭の切り替えをしていたけど、ジャンル違いの切り替えの方が苦労しているような気がする。
同じジャンルが続いてると、頭と手が慣れてくるので、書けば書くほどペースが上がっていきますからね。


夕方、老母から末弟が来たよと電話があった。車に乗せてもらい、まとめ買いが出来たので嬉しそうだった。兄弟、適材適所で手伝ってあげられればいいのだろう。昨日も書いたけど、一人で抱え込むのは良くないですからね。
梅酒と梅干し用の紀州梅が届く頃には、元気になってくれていると、ありがたいのだけど、それは欲張り過ぎかな。