春を探しに土手を歩く

朝から原稿書き。思っていたより早く仕上がったので、高良川の土手を目指して長い散歩に出る。もちろん、マスク装着は忘れずに。
テクテクと歩いて約20分。高良川沿いには菜の花が咲いていたけど、まだ盛りではないみたい。田んぼのあぜ道に比べて開花が遅いのは、水辺で気温が低いせいなのだろうか。
川っぺりまで降り、土手に座って、途中のコンビニで買った缶ハイボールを飲んでいると、川の水が流れることが気持ちよくて、確実に近づいてきている春を感じた。ただ、おひたしにできたらと、菜の花の蕾を探したけど、既に摘み取らてたあとばかり。そういえば、お年寄りが朝早くから、つくしや菜の花を摘みに来ているらしいですもんね。

夕餉のあと、確定申告用のデータ入力。だいたい7割がたくらい進んだかな。たぶん、月曜日にはe-Taxで送信できるかな。


高良川公園から文化センター通りに出る手前あたりの土手。日当たりが良いところは菜の花が群生していた。