風は冷たくとも陽射しは春の予感がする温かさ

洗濯物をベランダで干すと、キリッキリに布地が冷えて、こんなんで乾くのかしらん、なんて心配になるけど、晴天で乾燥しているおかげか、午後3時を過ぎたあたりには取り込めた。

一昨日まではマフラーをしないと、寒くて外出がツラかったけど、日なたを歩けば、冷たい風が吹いてきても大丈夫。なんだか冬と春の端境(はざかいって、こんな感じだったとPCの変換で知りました)に立っているみたいで愉快な気分になってしまいますね。


作業はニュースサイトの軽めの原稿を書き上げて納品。夕方、ライターのAさんから発注したいとメールが来たので、スケジュール対応できますと返事。そういえば、月に半ばくらいから紙媒体の発注が始まるって話だったっけ。


夜、北朝鮮の正男さんがマレーシアで暗殺されたらしいと、ネットで情報が流れ始める。指示したのは、やっぱり異母兄弟の彼なんでしょうかね。お国のための仕事では謎の部分が多かったけど、ディズニーランド好きとか、面白そうな一面もあって、生の声で考えを訊いてみたい人だったのに、残念。


追記02.15)

北朝鮮の金正男氏が不審死、「頭部に液体染み込ませた布」(ウォール・ストリート・ジャーナル)
マレーシアの警察によると、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男キム・ジョンナム)氏(45)がクアラルンプールの空港で不審死を遂げた。正男氏は第2代最高指導者の故・金正日キム・ジョンイル)総書記の長男。かつて北朝鮮の改革派の次期指導者として有力視された人物が排除された格好だ。
正男氏は13日、クアラルンプール国際空港第2ターミナルの出国エリア付近で襲撃されとみられる。マカオ行きの便に搭乗するところだった。首謀者は不明だ。
州警察幹部は「彼の頭部は何かの液体を染み込ませたとみられる布で覆われていた」と話した。事件発生時に近くにいた女性の行方は分かっていない。近くの病院への搬送中に死亡が確認され、検視が行われている。