鶏団子鍋を作る→美味しかった→あ、写真はないです

日曜日の朝は普段より遅めに起床して、蒸し饅頭を朝飯に食べて、洗濯しながらTBSラジオで安住アナのフリートークを確認して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめて購入。

日曜日の夜は翌朝の奥さまのお弁当への流用を意識しないでいいから、鍋とかニンニクをたっぷり使った料理が多い。そんなわけで、今日は朝の買い出しで購入した鶏挽き肉を使って、鶏団子とキノコたっぷり鍋。
原稿書きの合間に、鶏ひき肉に刻んだ長ネギと人参、胡麻、おろした長芋、胡麻、酒、醤油、片栗粉を加えて混ぜ混ぜ、しばらく冷蔵庫で保存しときましょうね。
んで、水をひいた鍋にゴボウを入れて弱火で温めつつ、大根、人参、白菜、長ネギを食べやすい大きさに切り、葛切りを茹でて戻す。鍋に舞茸、シメジ、エノキ、大根、人参、白菜の芯の部分を加え、ひと煮立ちさせたら、鶏挽き肉をスプーンですくい取り、成形して加えていく。しばらく弱火で煮込み、白菜の葉の部分、長ネギ、豆腐を加え、醤油、みりんで味付け。軽く煮立てたら10分ほど放置して、味を染みさせる&旨味を引き出す。食べる直前に葛切りを加えてたら3分ほど煮て、テーブルのカセットコンロに移動。味変用の薬味に柚子胡椒を用意したら、昨日買ってきた杜の蔵のお酒で奥さまと乾杯して、ハフハフといただくのです。締めは蕎麦にするか迷ったけど、結局、雑炊にしましたよ。