寒波は福岡にもやって来るようで

朝、目覚めると、まず奥さまがヒーターのスイッチを入れる。そのとき、操作パネルの液晶画面に設定温度と現在の室温が表示されていて、覗いてみると11度になっていた。昨日までは12度だったのにね。
念のため、僕の作業部屋の温度計を見ると10.6度。東日本を冷やしている寒波の影響が久留米に届いているのだろうか。天気予報では今日は福岡でも地域によっては雪って言ってたしね。

雑務を終え、大相撲のテレビ中継を観る前に、録画しといたアベンジャーズのスピンオフドラマ(映画『シビル・ウォー』後の世界)『エージェント・オブ・シールド3』の21話を観て、続いて映画『ミリオンダラーアーム』を観る。大きな契約を取り損なって崖っぷち状態のスポーツ系エージェントが、インドのクリケット選手をスカウトして、インド人初のメジャーリーガーを誕生させようとするお話。
実話を基にした作品なんだけど、“学び”と“自立”を教えてくれる映画でした。人は追い込まれると、つい自分の都合ばかりに縛られがちで、そこから脱するためには、他の人を思いやり、自分以外のことを想像しなくてはいけない。いろんなケースに当てはまることですよね。
インド人の若者役の役者さん、スラージ・シャルマさん、マドゥル・ミッタルも良かったけど、インドから通訳兼任に連れてきた小柄なコーチ役のピトバッシュさんがチャーミングだったなあ。