北九州市の成人式に関する報道についての違和感をメモ

今年の成人式に関する報道を見ていて、北九州のド派手な新成人の集団を正当化しようとする雰囲気に違和感があった。派手は衣装だけど普段は真面目な若者っていう図式にしたいというか。でも、ローカルニュースではあいかわらず会場の前で酔って暴れてパトカーにぶち込まれている映像が流れていたんですけどね、なぜか、そっちの件は検索しても見つけづらいし扱いが少ない。贔屓目に見れば、外で暴れていても式典の妨害はしていないので、他の地方よりもマシみたいですけどね。


北九州の新成人 「派手な衣装=式を妨害したい人」じゃなかった…!(withnews)
http://withnews.jp/article/f0170108002qq000000000000000G00110601qq000014530A

超ド派手…花魁姿にカラフル羽織袴 北九州の成人式、周辺・お祭り騒ぎ…式典・静粛の棲み分け(産経デジタル
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160110/lif16011017120020-n1.html


北九州市で成人式(日テレNEWS24)「北九州市の会場では式典後、酔っ払った新成人2人が警察官ともみ合いになり保護されるなど、一時騒然となる場面もみられました」
http://www.news24.jp/nnn/news8646750.html

北九州市で成人式(RKB NEWS)「袴を着た参加者たちが酒を飲んで暴れるなどして警察官と揉み合いになる場面もみられました」
http://rkb.jp/news/news/36068/




新成人が警察官の胸突く 公務執行妨害の疑い 北九州(朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ1B6612J1BTIPE00Z.html