老母のリクエストにこたえて料理する

昼前にWEB系の原稿を仕上げて納品し、駅内のローソンのおにぎりで昼飯を簡単に済ませつつ、西鉄に乗って大牟田へ。
いつものように母に頼まれた買い物をイオンで済ませ、冷蔵庫の食材をチェックして、傷みそうなものを優先して使って惣菜作り。
蒸し暑くても食欲が出るように、チゲっぽい具沢山のスープを作っていたら、この前作った白菜とベーコンのシチュウが美味しかったら、また食べたいと言ってきてので、今度は鶏肉と白菜とトウモロコシをベースにした、これまた具沢山のシチュウ。あと、レンコンを買ったけど、どうしようかと言うので、「ちゃあんと使いみちを考えて書いなさいよ」と小言を言いつつ、ゴボウと豚ロースの細切りと一緒にキンピラっぽいのを作った。
だいたい半月に1回ペースで実家へ行っているのだけど、こういった惣菜を小分けに冷蔵保存して、自作のおかずに飽きないよう変化をつけてもらえばいい。
あと、重い家具を移動したり、ビールを飲んだり、仏壇の父と弟に菓子を供え「ちゃあんと母ちゃんを見守ってくれろよ」とお願いして、久留米に戻った。

昼間から風が強かったみたいで、ベランダの鉢植えが倒れていた。天気予報では明日の天気が荒れるそう。また、引きこもりで働くことになるのかな。いやはや……