4日ぶりの飲酒でヘロヘロに酔う

ストレッチを軽めに済ませ、昨日、Mさんからネタを出してもらった原稿の残り1本を書く。昼前に仕上げ、再推敲して2本分をまとめて納品。昨晩は27時まで作業していたため眠く、ちょっとだけ仮眠してから、西鉄に乗って大牟田へ。

実家でお盆用と灯籠を片付けたり、居間の畳の日焼け防止のためにゴザを敷いたり、母の頼まれものの買い物にイオンに行ったり、母のリクエストで野菜の具が多めのミートソースを作ったり。あと、福島から送られてきた桃を土産に持っていったり。

調理しながら4日ぶりにビールを飲んだのだけど、思いのほか酔いが回って驚いた。また、胃壁の疲弊が癒えていないのが自覚できた。

帰宅すると、奥さまの晩飯にちょっとだけ付き合っていたら、急に眠くなってしまい、床に寝座布団を敷いて10時くらいまでグースカ寝てしまった。疲れというより、久しぶりの酒にヤラれたような気がする。夏バテじゃあないよなあ……