再び悪化しないように

昨日の歯茎の痛みに懲りて、なるべく刺激を与えないよう、行動、食事ともに、やんわりやんわりと過ごす。

作業は仕事を中断して、税金関係の書類提出、マンションの更新用書類の用意。保証人になって貰っている末弟の実印が必要なので、返信用の封筒を同封して書類を投函し、その旨の電話。甥っ子の就職面接が決まったそうで、採用になれば彼は群馬で働くことになり、めったに会えなくなるんだろうな。長女が就職で家を出て、長男もそれに続き、残るは次男のみ。末弟の家庭の風景は随分と変わってしまうんだろうな。僕が大学進学で上京した時、我が家にも変化があったのだろうか。母によると米の減り具合いが大いに変わったらしいけど。

奥さまが会社のオーナー命令で残業になってしまい、しばらく帰宅時間が遅くなるらしく、録画しといた大相撲九月場所の中継もゆっくり見られないらしい。それでも、稀勢の里琴奨菊日馬富士の敗退、鶴竜嘉風の熱戦だけは見せてあげた。
稀勢の里の綱取りの可能性は限りなくゼロに近くなってしまったけど、優勝候補筆頭の日馬富士が負けたことにより、優勝への星勘定は分からなくなってきた。まだまだ諦めてはいけない。綱取りよりも、まずは優勝経験ですよ。