夕方くらいまで二日酔いだったような気がしないでもない

目が覚めると酒が残っていて、ヨッコラショと起き上がって奥さまの弁当を作り、再び寝床に戻り、2時間ほど二度寝して、シャワーを浴びて、なんとか復活。かき揚げと大根おろしをのせた冷やし蕎麦を食べてから、昨晩のうちに素材が届いていた原稿を書く。
合間にちょいと散歩に出ようかと思っていたけど、1本書いては横になって休憩していたら、そんな余裕がなくなってしまい、晩飯を挟んで夜10時過ぎまでかかって3本分を仕上げて納品。


作業を再開する直前の夜8時前頃、ボンヤリしてたら久しぶりに「ゆれくる」がけたたましく鳴り、部屋がグラリと大きく揺れた。調べてみると、震源地の熊本では震度5強。久留米は震度2って出ていたけど、体感としては3弱くらいあったかな。
東北の地震だって余震は2年以上続いたんだから、熊本だっていつ揺れてもおかしくないんだよなあ。しばらく揺れてなかったから、油断していたというか、不意をつかれて驚いた。