セミも黙る暑さになってきましたよ

昨年気づいたことなのだけど、ワーシワーシワシと自己主張の強い鳴き方のクマ蝉が、気温が35度越えると、ピタリとおとなしくなってしまうようだ。
今日も昼間はおとなしかったのに、ちょいと日が傾いてきた4時過ぎ頃、再びうるさく鳴き始めた。
そのうえ、なんたることか、日付が変わる頃、アブラ蝉が鳴き始めた。おいおい、深夜にセミが鳴いてどうするの? ただでさえ熱帯夜で寝苦しいのに、頼むから睡眠のジャマしないでください。

作業は編プロAから請けたネーム書き。書いているうちに追加分が出るかと思ったけど、1本きりだった。お盆進行で編集部が混乱しているのかしらん。


奥様の実家から須賀川の美味しい桃が届いた。ありがたい。お礼になんか送らなきゃだけど、なんにしようかな。昨年は明太子だった。