寝苦しい夜だった

昨晩は深夜になっても暑いままで、窓を開けても涼しい風が入ってこず、汗で枕カバーのカバーにしているタオルはぐっしょり濡れていた。
それでも朝はやって来るわけで、ちょいと寝不足のまま、休日出勤な上に早出な奥さまに弁当を作る。昨日、今期2度目の米購入となった、宮城県産の「ひとめぼれ」は冷えても美味しいという評判で、確かに解凍してもツヤツヤで美味しそう。奥様の実家から米が送られてくるようになった8年位前までは、気に入って購入していた銘柄だったけど、さらに美味しくなっているみたい。

奥さまを送り出すと、スーパー「マルキョウ」の朝市へ行って、一週間分の食材の買い出し。いつもは二人で歩いて運ぶ量を自転車に乗っけて運んだ。先週までお安かった茄子が高くなっていて困った。暑くなりすぎると野菜が高騰するんだっけなあ……

午後はライターのAさんから孫請けした原稿のデータ整理&原稿書き。後送されるデータがあるみたいなんで、変則的な順番で作業。

午後3時半からは大相撲名古屋場所をテレビ観戦。予想通り日馬富士の優勝。なんとか12勝でとどまった稀勢の里は来場所も綱取の可能性を残した。照ノ富士もなんとかカド番脱出したけど、2日おきに膝の水を抜いている状態らしいので、今後も不安が残る。いっそ、大関陥落はやむなしと覚悟して、ちゃあんと治療したほうがいいんじゃないだろうか。まだ、若いんだしね。

奥さまの帰宅は8時過ぎで、夕餉も遅めにスタート。かなり疲れているらしので、今週は精のつくものを食べさせたほうがいいのかな。


相撲のテレビ観戦後、奥さまの帰宅まで時間があったので、WOWOWで録画しといた映画『白線秘密地帯』を観る。1958年の売春防止法の施行により地下に潜った、風俗嬢や業者たちのセミドキュメントっぽい作品。この石井輝男監督の「地帯(ライン)」シリーズは風俗だけでなく、かつての東京の風景が見られるのも面白い。今回は浅草、上野、荒川区三河島、府中競馬場なんかが興味深かった。あと、東京湾では東京電力が火力発電を行っていて、湾岸沿いに石炭が大量に積んであったことも分かって面白かった。