歯茎のケアは4か月に1回くらいが理想なんですけどね

先日、「かわむら」で焼き飯を食べてたら、口の中に違和感があって、出してみたら銀色の歯の詰め物だった。そこで次の日、かかりつけの歯科医に電話したら、案の定、予約でいっぱい。まあ、痛みはないですからと、緊急性がないので一週間以上、間が空いて、今日、ようやく診てもらうことに。
レントゲン、麻酔、詰め物との接地面に虫歯ができていたので削り、型取り。あと、時間が残っていたので、クリーニングの前作業みたいなことをして貰った。そこで歯周ポケットの深さを調べられたのだけど、前回クリーニングしてもらった9か月前より浅くなっていて、「ちゃんとケアしてますね」って褒められて嬉しくなる。歯茎にいいと言われている、ちょっとお高い歯磨きチューブを使っているし、毎日、洗口液で口をゆすぎ、デンタルフロス、歯間ブラシやってますからね。


作業は編プロから請けた原稿を1本。歯医者に行ったりで気が緩み、夕方の作業を怠けて角打ちに行ってしまった。