ジョギングシューズを復活させる

先日、10年履き続けたシューズに別れを告げた。実は残り一足になったナイキのジョギングシューズも、親指の付け根と土踏まずの間の盛り上がった部分(足根小球)が当たる、中敷きの箇所がすり減って穴が開いていたので、履き続けるか迷っていた。だって、本体というかガワの部分には問題ないんですからね、せっかく足に馴染んでいるし、もったいない。
そんなわけで、ナイキの公式サイトを調べてみたら、中敷きは交換できるけど、販売はしていないとのこと。そこで汎用性のある中敷きはないかと探したら、通販サイトでニューバランスの交換用中敷きが良いとのコメントを発見。天神のABCストアに行って、実際、いろんな交換用中敷きをチェックしてみましたが、確かにニューバランスのが一番、僕のシューズの中敷きに似ていたので購入。価格も他のよりも安めだったので有り難いですね。

んで、ナイキの中敷きを剥ぎとって、2枚をカカトからピタリを貼り合わせ、ニューバランスの余った部分にペンでアタリ線を書き、ハサミでチョキチョキ切ってサイズを合わせます。カカト部分がナイキより広めで心配だったけど、シューズに入れてみるとピッタリと入ってくれました。むしろ、カカト部分は以前よりホールド感がアップしているみたい。こりゃあ、次のウオーキングが愉しみになりましたよ。


ナイキとニューバランスのコラボシューズの出来上がり!