小刻みなペースで仕事を請けることの難しさよ

梅雨入りもしていないのに、昨日の雨模様がスッキリ青空に変わって、梅雨明けしたんじゃないかって勘違いしてしまう。福岡市内では光化学オキシダント注意報なんてのが出ていたらしいけど、関東の光化学スモッグ注意報とは違うのかしらん。

朝から奥さまは股関節の調子を診てもらうために病院へ。僕はタオル類を洗濯して、原稿書き。夕方までに3本。晩飯後、明日の分の素材が届いたので、1本だけ先行して仕上げて納品。
先のことを予測しづらい状況で仕事を請けているとはいえ、余裕があるうちに出来ることをやるっていう、以前の僕なら考えられない行動だな。前倒しして働くなんて、ね。

早い時間から角打ちに飲みに行く機会が減っているけど、今のところストレスが溜まっていないし、食前のビールや酎ハイがあれば大丈夫かな。


追記)
光化学スモッグと同じみたいですね。

「光化学オキシダント(スモッグ)」とは?
工場の煙や自動車の排出ガスなどに含まれる窒素酸化物、炭化水素及び 揮発性有機化合物などが、太陽の紫外線により光化学反応を起こし、光化学オキシダント という有害な物質が生成されます。光化学オキシダントが、ある濃度以上になると目が チカチカしたりのどが痛くなったり、植物に悪い影響が出たりすることがあります。