花とケーキを持って実家へ

早起きして昨晩の原稿の続き。今週はニュースサイトの仕事に集中せにゃいかんな。
スーパーの朝市で食材の買い出しをして、昼飯に納豆とろろ蕎麦を作って(奥さまの分は温玉入り)、近場の洋菓子店でケーキを買ってきたら、駅ビル1階の花屋で見繕ったアレンジメントフラワーを持って実家へ。今日は母の日ですからね。奥さまはまだ股関節の調子が悪いので、今回は一人で。
父親の月命日でもあったので、ちょいといい酒を仏壇に供え、イオンで頼まれた買い物などをして、冷蔵庫内の食材から足が早そうなのを使って、酒のツマミ系を中心に晩飯を作る。
一人で食事をするのは味気ないらしいので、ああやって一緒に食べるのが、母親には一番なのかもしれない。大相撲夏場所のテレビ中継を眺めながらワインのボトルを開けて、ノンビリと過ごしましたよ。