今シーズンの観戦はじめはファーム戦から

ここのところストレッチをサボっていたせいか、背中や腰に張りがあるので、念入りに伸ばしたり曲げたり。
原稿1本をサクッと書いて納品したら、手提げ袋にユニフォームなど応援グッズを詰め、カープ戦を観戦すべく、自転車でJR久留米駅へ。途中で松屋に寄って、早めの昼飯にゴロゴロチキンカレーを食べて、駅前の駐輪場に自転車を預け、鹿児島本線筑後船小屋駅へ。
駅を出ると目の前にスタジアムが見え、歩いて10分くらいで入り口ゲートに到着(直線距離なら5分だろうけど、グルっと回り道するようになっていました、なぜに?)。瓶と缶の持ち物チェックはあったけど、食べ物は問題ないみたい。そういえば、道すがら地物を使った弁当とか売ってましたもんね。ちなみに駅前にコンビニはないので、酒のツマミっぽいのは久留米駅のファミマか構内の売店で買っておきましょう。
スタジアム内には売店があって、軽食やドリンクを売っています。生ビールは600円で福岡ドームの800円よりか安いけど、カップが小さいような気がするな。座席はザックリ分けると3ランクあって、今回購入したのはミドルクラスの内野指定席。バックネット裏の最前列に陣取ったら、直射日光がガッツリと差し込んできて、かなり熱い。これならブロックの最後列の方が良かったかな。そういえば、ネット予約で最前列のほうが残っていたのは、こういうことだったんですな。
ゲーム内容は2軍の試合らしくと言っていいのだろうか、凡ミスがチラホラとあったけど、カープが3対2で逃げ切り。いい気分で久留米に戻ると、勢いで角打ちへ。常連さんと与太話しながら飲んでいたら、見覚えのある女性が入ってきて、よく見たら高校の同級生だった。以前、この店を紹介したことがあって、今回は夫婦連れで飲みに来たそうな。大衆的な酒場に行きたいとのことだったんで、彼女が日本酒好きだし、「松竹本店」をオススメしといた。
ちと飲み過ぎて、またもや晩飯作りをパスさせてもらった。