ゴールデンウイーク初日という世間の空気

朝から編プロから請けた原稿書き。とりあえず1本分の仕上げたところで、オープンしたばかりのシティプラザあたりで行われている野外イベントを眺めに行く。久留米市では珍しい歩行者天国になり、地元の飲食店なども出店していて賑やか。シティプラザ内の広場とその周辺では人気の焼鳥やラーメン、うどん、ちゃんぽん、日本酒、そしてキリンビールが売られていて大盛況。久留米の街にこんなに人が出ているなんて、高校生のとき以来かも。
そんな浮かれた雰囲気に飲まれている場合ではないので、チラ見するだけで帰宅して作業再開。夕方までに3本分のテキストデータを納品。
夕餉の支度中、ツナ缶を洗おうとして、缶のフチで右手薬指の先をザックリ切ってしまう。慌てて絆創膏で傷口をふさぎ、水仕事が残っていたので薄手のゴム手袋でカバーした。