お彼岸の支度など

奥さまを送り出すと、自分も出かける支度をして、西鉄大牟田へ。春を迎えるべく、実家でいろいろと作業。

実を取り除いた梅酒を濾して瓶にまとめ、紅しょうがと一緒に末弟用に取り分ける。都合のいい時に取りに来ればいいよと、LINEでメッセージを送ったら、今は忙しくて、しばらくは難しいとのこと。腐るもんではないし、いつでもいいよと返事。
続いて、明日からお彼岸なので、母とぼた餅を作る。既にアンコと餅米は用意してあったので、僕が取り分けて成形していった。奥さまのリクエストでアンコ多めのやつを作ったら、けっこうなボリュームのぼた餅が出来た。
昼飯後、イオンモールへ行き、イオンモバイルのSIMカード購入。店頭受け渡しでなく後日発送なので、申込用紙に3千円ちょっと払った。あとはMNP番号をauから貰い、必要事項を用紙に書き込んで、本人確認書類のコピーを添付して郵送したら、SIMカードになって数日後に帰ってくるそうです。5〜10日くらいかかるみたい。
イオンに行ったついでに、GUやカルディなどで買い物して、実家に戻ると自転車で諏訪川方面へ出かける。以前から気になっていた焼き鳥屋、ラーメン屋、うどん屋の場所をチェックしていたら、花粉を大量に浴びたみたいで、あとが恐ろしくなる。上着がいらないくらいの暖かい気候だったから、飛散量も多かったんじゃないかな(涙)。
夕方は母と晩酌しながら、テレビの大相撲中継を観戦。酒のツマミだけで十分な量だったのに、御飯まで食べたので、腹が苦しくなった。いやはや、実家に行くってことは、食べ過ぎるってことと同義だなあ。
相撲中継が終わると、自宅用のぼた餅などを抱えて帰宅。シャワーを浴びて、録画しといた朝ドラを見たら、どうにも疲れ果てていたので早めに床に入ることにしますよ。



昨年よりサイズ大きめなのが入っている。