たまには人気スポットへ

奥さまにとって珍しく三連休なんだから、どこかへ出かけることに。
柳川、八女、どこかの温泉など、いろいろ候補が上がったが、どこも混雑しているんだろうから、あえて、弩ストレートな所へ行ってみましょうかね、ということになり、西鉄太宰府へ向かう。
たしか、太宰府天満宮へ行くのは、四谷三丁目の版元で働いていたときの社員旅行以来だから、25年ぶりくらいかな。駅前から、参道、境内と、薄っすらとしか記憶がなく、ほぼ初参拝みたいなものだった。
中華系の観光客で溢れていた、なんて耳に入っていたけど、それほどでもなく、関西弁と拮抗する程度だったかな。

紅葉のシーンズンになったら、太宰府駅前からバスに乗って、宝満山に登りに行こうかと思っている。


天満宮から長いエスカレーターを上がっていくと、国立九州博物館がズーンと建っている。鏡面に森の緑が映っていて、これもコミのデザインなのかなって思った。