塩麹を仕込む

朝から雨という天気予報だったけど、朝方はまだ空が明るかったので「マルキョウ」まで歩いて食材などの買い出し。台風の影響なのか、野菜類が1割5分増しくらいお高くなっていた。いやはや、1個298円のレタスには手が出ませんよ(涙)。

帰宅すると、ニュースサイトの原稿書き。まだ疲れというか、頭のボンヤリ具合は残っていたけど、締め切りのことを考えると、そうノンビリはしていられない。週末は実家に戻ってお彼岸の支度をせにゃいかんしね。
大相撲中継で作業を中断したものの、晩飯後も働いて、なんとか1本書き上げる。明日も昼に1本、夜に1本書かないといかんな。


作業の合間、「マルキョウ」で買ってきた米麹を使って、久留米に来て初めて塩麹を仕込む。室温で放置しておかないといけないので、平均気温が25度くらいになるのを待っていた。久留米だとお彼岸前後がいいみたいだな。