歯と歯茎のケアは4カ月おきくらいに

朝一番で予約しておいた通町の歯医者へ。この前、銀歯がポロリと外れたときに処置して頂いた歯医者さんに、クローニングもやってもらうことにした。掛かりつけだった梅ヶ丘の歯医者は上と下を2回に分けてやっていたけど、コチラは歯周ポケットの深さをチェックすると、深い箇所がいくつかありますが問題があるレベルではありません、歯石もさほど溜まっていませんね、ってことで1回で一気に済ませることに。
超音波のアタリは梅ヶ丘の歯科衛生士の方よりもソフトで、こんなもんかなーって間で終わってしまった。最後の先生のチェックも入れて、約50分。身体へのダメージもなかったし(痛いのを我慢すると、身体に力が入って腰を痛めることもあったんです)、診療代が浮いたし、キレイに歯と歯茎のケアしてますねって褒められたし、ちょいと嬉しい。前回の8回もかけてクリーニングしたT歯科はいったいなんだったんだろうか……
次はたぶん来年の1月。4か月おきにやっておきたいですね。


帰宅すると、ニュースサイトの原稿書き。夕方までに仕上げて納品。8月分の請求書のチェック用メールが来ていたので、データを添付して返事を送る。ついでに、納品したのに記事になっていなかった「お盆」ネタの原稿について確認したら、担当さんが更新するのを失念していたそうで、恐縮されまくりの返事が帰ってきた。まあ、来年使っていただければいいです。来年もお仕事を請けているといいな。