Mac miniのOSをバージョンアップした
昨年からずっと考えていたのだけど、月が変わったことだし、夏が終わりそうだし、奥さまの誕生日だし(これは関係ないですね、ええ)、OSをLionからYosemiteにバージョンアップすることにした。最近では割付けの仕事を請けることがほとんどなくなったし(涙)、ドロー系アプリに問題があっても、焦らずに調整できるから、ってのが一番の理由。あと、タイムマシーンが前バージョンのデータに入っていけなくなるってのもあるけど、これも同じく請けてる仕事が、以下同文。他は調べる限り、問題なく動きそうですからね。
そんなわけで、10時くらいからダウンロードを始め、そこからインストール完了したのが11時過ぎ。11時半に待ち合わせの予定があったので焦ったけど、なんとか無事にできたみたい。
午後は設定など微調整をいろいろ。バージョンアップの恩恵はどんなものか感じてみたいので、ブラウザを「Chrome」からMacデフォルトの「Safari」に戻してみた。あと、「メール」アプリ内からiPhoneと同期できる「メモ」が消え、独立したアプリになっていたので、Dockにアイコンを追加した。あと、「iPhoto」が「写真」という名前のアプリに変わっていたけど、使い勝手はしばらくしないと分からないかな。「iTunes」もAppleMusicを使ってみないと分からないので、同様。